いつもありがとうございます。
今回はエイジングの悩みに注目して、spaの重要性をお伝えします。髪の毛の変化は大きく分けて3つに分けられ、まずはその中の1つ『太さと強度の変化』について書いていきます。
『太さと強度の変化』・・・お客様の悩みとしては【ハリ、コシがなくなった】【髪の毛が細くなった】【抜け毛が気になる】【傷みやすくなった】などになります。
この悩みの原因としては3つあげられます。
まず1つ目は、毛包周辺の毛細血管の減少です。
髪の毛根部分が格納されている毛包には、黒髪を作る組織(毛乳頭やメラノサイトなど)が集中しています。そして、毛包はその下にある毛細血管から栄養分を摂取し、髪の毛は成長していきます。
しかし、若い時は毛包に数本の毛細血管が絡みつき、必要な栄養を供給しやすい環境でしたが、年齢を重ねるにつれ、毛細血管の数は減少していきます。よって、十分な栄養を取れなくなり、細毛・軟毛、キューティクルの枚数が減少し、外部からのダメージを受けやすくなる事につながります。
※2018年12月号経営とサイエンス中谷教授資料参照。
2つ目の原因は、頭皮のたるみです。
年齢を重ねると人の皮膚は重力に逆らえなくなります。よって、全体的に下に落ちてくる。これが肌のたるみの原因です。加齢によって頭皮も下に落ちていきます。これによって起こるのが『血行不良』。
※血行不良による影響は原因①と同じです。
それ以外は『毛穴の変形』が挙げられます。毛穴が変形すると、そこから生える毛髪は、うねりを持つようになります。
最後に3つ目の原因は、頭皮の硬化です。
原因②のたるみにより頭皮が下に引っ張られると頭皮の厚みが少なくなり、その分弾力が落ちて硬くなります。また、原因①の毛細血管の減少の影響により、頭皮の血行が悪くなる事も頭皮の硬化を助長させます。
つまり、この3つの原因が複合的に絡み、頭皮の状態が悪化する事で、キューティクルや、毛髪内部のコンディションが悪くなり強度が低下、細毛や抜け毛、うねり毛が増えるのです。
※2018年12月号経営とサイエンス 中谷教授資料参照。
この原因を無くしていくのが、signsplusで行なっているspaシャンプーで首から血流を頭に促し、spaで更に頭皮のツボを刺激し頭皮を柔らかくしていく一連の技術の流れです。
頭の側面は表情筋が直結し、自然に動くことは可能ですが、頭頂部は筋膜で覆われる部分ですので外からの刺激を与えていかなければ頭皮を柔らかくしていく事ができません。
更にパソコンや、スマホを常に見る現代では眼精疲労、首コリ、肩こりは欠かせない状況です。それを緩和し、リラクゼーションとしても“spa”は幅広い活躍をしてくれます。
次回のspaとエイジングは変化2『質感の変化』についてspaとの関係性をお話させていただきます。
ayumi