美容アカデミーSSAと原理原則

いつもありがとうございます。

2F hairsalon 芥川です。

美容アカデミーSSAとは?

先週の月曜日に福岡でラウンド4(ヘアカラーサイエンス)が行われました。

私も5年前から講師として参加させて頂いてます。

北は北海道、南は沖縄まで、各拠点があり、今年は福岡を担当してます。

コースはさらに、オプショナルでパーマ、カラー、ファンデーション、そして担当してるneo basicコースあり、basicコースは全6回で、約7ヶ月間のカリュキラムになり、パーマ、ストレート、ヘアカラー、ヘアケアと各ラウンドでレクチャー、デモンストレーションを行っていきます。

福岡では、素晴らしい美容師の方々が九州全県、山口からも参加されてます。

熱心な方は3年連続受講される方もいらっしゃいます。。

近年美容業界では、色んなメーカー様などが素晴らしい商材を沢山発売されてます。

しかしその商材を現場である、サロンにいる美容師自体が、使いこなせないままお客様に施術を行う…結果思ったようにならなかった…などなど、沢山の問題点が浮き彫りになってるような気がします。。

最近では化学の進歩などにより、各メーカー様も決して悪い商材を発売はされません。。

しかし商材の特徴や、お客様の髪のコンディションなどを安易に考えて、やってしまった…結果、仕上がりが良くなかった=この商材は良くない。。に繋がっていきます。

私は思います。

現場で使う美容師サイドの知識、技術不足が原因ではないでしょうか??

我々美容師は大事なお客様の髪を切ったり、カラーしたり、パーマしたりさせて頂く以上、もっともっとやらなければいけない事があると思います。

そんな想いを持った方々がSSAには沢山いらっしゃいます。

当然、伝えさせて頂いてる講師陣も全国に北海道から沖縄まで40名程いますが、年二回ほど、主宰有本(soen labo)が熊本という事もあり、うちのサロンでもありますsignsplus caféスペースで、合宿や会議をやらせて頂いてます。

やはり、伝える側も業界の変化などを常に把握し、常に新しい情報や技術をインプットし、そしてアウトプットしていかなければなりません。

当然受講される方々からも、沢山の学びを頂きます。

全てはご来店して頂くお客様の為に常に

”原理原則”

に基づいて精進しなければならないと思います。。

その原理原則があってこそ、お客様のヘアデザイン、そしてライフスタイルを良くしていくものだと思います。。。

“ホンモノ”

になる為に・・・

芥川

 

 

当サロンでは、約10種類程度のシャンプーを取り揃えております。

お客様の頭皮・髪のコンディションに合わせたシャンプーやトリートメントをお選びし提供させて頂きます。販売方式もお客様によりお安く提供できるように、分割販売を行っていますので、ご来店の際はお気軽にご相談ください。

 

美容アカデミーSSAへの問い合わせは芥川までお願いします。096-327-9814

 

インスタグラム

 

 

 

 

 

コメントを残す