いつもありがとうございます。
2F hairsalon からのご案内です。
salon では、ヘアカラーやパーマなどの後の頭皮や髪の状態を良いコンディションに近づけるように、両方に対してのアフターケアをしっかりと行うようにしてます。
近年、エイジングによる、白髪、細毛、薄毛、ハリコシ無くなる・・・そして、髪のダメージ。。など沢山の問題があります。
その原因の一つに活性酸素があります。
活性酸素とは?
人間を含めた生物が呼吸し、新陳代謝をしているときには「酸素の約2%が“酸素毒”」といわれる「活性酸素」になります。
「活性酸素」は、私たちの体の中に侵入してくるバイ菌や、有毒 物質を貪食する殺菌の役目をしてくれる大事な物質ですが、地球 環境の急速な汚染などにより、必要以上にこの活性酸素が増加しています。 活性酸素は非常に酸化力が強く、異物を溶かす作用が過剰になって正常な細胞まで貪食し、脂質と結合して過酸化脂質(細胞を 傷つけ破壊し、人体に害を及ぼす厄介者)となり、さまざまな障害を与えるようになります。〜日本抗酸化HPより引用
少し難しいですね・・・
簡単に言うとこの活性酸素がカラダの中に沢山あるとあまり良くないということです。
当然我々美容師にとっても非常に密接な関係があります。
一番考えられるのは特に一般的なヘアカラーです。
ヘアカラーでは2剤となる過酸化水素水を使用するため、ヘアカラー後の頭皮は活性酸素を多量に発生させます。(パーマも同様)
しかしながら、ヘアカラーでは、塗布の仕方にもよりますがどうしてもさけられない施術の一つになります。
それゆえ我々美容師は、いかにその活性酸素を除去するのか?をしっかり考えなければなりません。
活性酸素を除去するには、カタラーゼ・SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)と言われる、酵素群を使用して除去も出来ますが、活性酸素の中のヒドロキシラジカルというものはなかなか手強く・・・
ではヒドロキシラジカルに有効なモノは?
”水素”
です。
それも原料レベルでの水素。
そんなものがやっと2ヶ月前に発売されました。
キュベシノブ『ハイドレイブ』
というモノ。。
1包=1gです。
当然原料レベルでの粉末になりますので、高濃度の状態で、水素を発生させることが可能になります。
またこのハイドレイブにはケイ素も入っており、水素の働きをサポートし、細胞活性を促します。同時に生体被膜効果もあり、毛髪に対しても被膜形成しツヤ感も感じられます。
サロンでは、パーマ・カラーをされたお客様全てに、頭皮・毛髪のアフターケアとして、このハイドレイブ+ホホバオイル+スパクリームとスチームを併用し、シャンプー・トリートメントにも配合させて頂いてます。
そしてカラー剤やパーマ1剤に、高濃度コラーゲン粉末を入れさせて頂き、髪へダメージ・色持ちなどを配慮し施術を行っています。
ハイドレイブは1包1g単位から販売もしてますので、ホームケアとしても、ご使用頂いてます。化粧水に少し混ぜてご使用になられる方も沢山いらっしゃいます(1包2週間〜3週間ほど)
水素・ケイ素の効果としては・・・
白髪防止(黒髪再生)
薄毛防止(脱毛予防・再生)
肌・頭皮の老化防止物質除去
手荒れ・肌荒れ防止
などなど・・
また一般的に行われるサロンでのシステムトリートメントよりも、ハイドレイブを併用したシステムはホンモノをすぐに実感出来ると思います。
サロンではカット・カラー・パーマはもちろん、こういった目に見えない施術・知識もお客様にしっかり感じて頂けるように日々努力を重ね、サロンワークをするように考えてます。
”ホンモノ”
追求していきたいと思います。
芥川
美容アカデミーSSAの問い合わせの美容師の方は芥川まで096-327-9814