2F美容室のご案内

いつもお世話になります。

2F hair salonのご案内です。

設計は大阪の建築士acca associates林田恒一氏によるものです。

まずサロンへの入り口を紹介します。

正面玄関向かって左側面に外階段があります。

そちらを上がって頂きドアを開けて頂くともう一枚引扉があります。

そちらを開けて頂くとサロンのレセプションに直接の入り口になります。

通常は店内から見ると扉が鏡になってますので、全くわからないようになってます。

そしてこちらが、お客様の大事なお荷物をお預かりするロッカーになります。

こちらも通常の店内からはわからないようになってます。。。

 

そしてこちらがレセプションカウンターになります。

素材はモールテックス(mortex)

ベルギーのBEAL社が製造したモルタルよりも強度が強くクラックが入らないといわれています。

この素材は1F cafeのテーブルとベンチ、厨房カウンターにも使用してます。

そしてこちらがセット面になります。

床に使用してるタイルも80㎝角で珍しく、比較的柔らかいモノを使用してます。通常は間仕切りにカーテンをさせて頂きます。

セット面は特にデザイン的に余計なモノを排除するをテーマにシンプルに設計されていて、

これもお客様に対してのデザインを重視したいとの想いからこういったデザインにしてます。

照明も細かいとこまでこだわらせて頂いてます。

 

次にサロン心臓部でもある薬剤など保管し、全ての薬剤関係を調合させて頂くスベースです。

ここもフラットにステンレスで厨房メーカーに作って頂きました。

ここの使い勝手が美容師としては、非常に大事になります。

薬剤の配置・収納など、細部にこだわらせて頂きました。

 

常に作業がしやすいように、そして何より清潔に保てるよう、モノを置かない・・

全てにそのコンセプトを大事にしてます。

ここもレセプションカウンターと一緒のモールテックスを使用してます。

モールテックスは色んな色があり、これから色んなとこで使われるようになると思います。

そしてその奥がシャンプーブースになります。

シャンプーブースは2つになります。

全てお客様がリラックスして頂くように間接照明のみで完全個室になります。

そしてシャンプー椅子もお客様が楽にお過ごしして頂ける椅子になってます。

もう一つのブースは

通路正面の鏡の裏にあります。

こちらの鏡の扉を開けると。

こちらになります。

シャンプー椅子は同様リラックスして頂ける椅子になってます。

 

また、聞こえてく音にも気を配り、元々倉庫だった建物の為、天井・壁には厚めのしっかりした断熱材を使用し、外気音などをシャットアウトし、よりリラックスして頂くようにしてます。

 

余計な装飾・色を排除した空間でリラックスして頂くと幸いと思います。

※signsplus(美容室)ではお客様との大切な時間を共有させて頂く為完全予約制とさせて頂きます。

 

webページのメニュー詳細のついては気軽にお問い合わせください。

(※メニュー詳細については、またこちらのブログでご案内させて頂きます)

コメントを残す